コロナは米大統領選と連動

2020年は奇妙奇天烈な年だ。まずコロナ、それからアメリカ大統領選挙。コロナと大統領選挙は、一見別々の事象のようだが、観察していると、密接につながっているのがよくわかる。簡単にいうと、コロナ騒動とは、アメリカの大統領選挙でトランプを落とすため…

日本型体制の一人勝ち

コロナでは政治体制の優劣が見えた気がする。政治体制を大きく中国型、日本型、英米型の三つにわけると、コロナで大失敗したのは、地方分権が強く与野党勢力が拮抗する英米型体制だった。対して中国型体制はコロナを抑えてはいるが、全体主義体制なのでまっ…

コロナヒステリー

今回のコロナ騒動は、政治的につくられたエキセントリックな騒動で、私の言葉でいえば、コロナヒステリーといえるしろものでした。面白いのは、日ごろ賢そうにふるまっている人間が、コロナヒステリーに惑わされて、非科学的な言説を弄して人々を誘導してい…

リアリズムの喫茶店2

今回は、多田亮三郎著『リアリズムの喫茶店』の中で、ユニーク度ナンバーワンのカフェを紹介したいと思います。ファンキーな和歌の浦の中でもとびきりファンキーだったカフェ?その名は『アルタミラ美術館』です。以下に紹介します。 ……… 多田 和歌山という…

コロナの狂気

4月も終わるが、コロナヒステリーはいまだに続いている。学校は登校禁止となり、高校野球は中止され、相撲は無観客試合となり、オリンピックは1年延期され、映画館もスーパーも学校も、人が集まるところは皆閉鎖され、さらに旅行には行くなといわれ、旅行に…